2009年10月15日木曜日

無線LANルータの速度(その後)

無線LANルータの速度 その後。

今までも何度かあったんですが、無線LANルータにつないでいる
有線、無線のPC2台とも突然ネットにつながらなくなりまして。
電波マークは出ているので電波は飛んでいるはず。
IPはDHCP自動取得で、IPがかぶっているわけでもなし・・・

原因不明><。

ということで、ゆくゆくは光なりなんなりに契約変更する(予定)だし、
無線LANを新調しました。これ↓

コレガ Draft11n/ g/ b 規格&有線ギガ対応 USBポート搭載無線LANルータ CG-WLR300GNH

コレガ Draft11n/ g/ b 規格&有線ギガ対応 USBポート搭載無線LANルータ CG-WLR300GNH


最大8Mbpsのプランなのに300Mbps w
猫に小判と言うべきか・・・

で、つないでみた結果、問題なくネット接続できました。
やっぱりルータの不具合だったようです。
しかし最近のルータは設定が楽ですねぇ。。。

そしてなんだか、ネットが速くなった感。速度計測した結果

下り受信速度: 6.7Mbps

おおお、速くなってる!
電気屋の人が「無線だと半分ぐらいに落ちますからねぇ」と言っていたので
速度はそんなに変わらないのかなと思っていたんですが・・・
全然変わるじゃないですか!
古い型だから障害物に弱かったんですかね。

今まで1~3Mで過ごしていたので、7M弱でもすごくネット快適です。
mixiアプリが正常に動く。ニコ動止まらない。すごい。


昔一般的だったWEPの暗号化も、今となっては危険なようですし、
古い無線LANルータは買い換えた方がよいかもですね。

あ、でもiphoneとかDSとかPSPとかはWEPでしか接続できないので、
ルータ選ぶときは、両方使えるものを選んだほうが良さそう。
今のルータはみんな対応しているのかな?
とりあえず↑のcoregaのは対応しているので、おうちでiphoneも快適^^


0 件のコメント:

コメントを投稿