2010年12月31日金曜日

iPadを交換してもらいました

iPadのHomeボタンの利きが悪くなり、Homeに戻るのが一苦労になってしまったんで、
保証期間のうちに修理しとこうということで重い腰を上げてみた。

昔iPodが壊れたときは電話して郵送だけだったような気がするけど、
今はAppleストアで受け付けてくれるみたいなので、持っていくことに。



持ち込みは予約制みたいなので、Appleサイトから予約する。

  1. 以下サイトで「オンライン修理サービス」をクリック
    http://www.apple.com/jp/support/ipad/service/
     
  2. シリアルナンバー入れる
    (iPadの本体裏面一番下Serialとか、iTunesとか、iPad内の設定 → 一般 → 情報で見られます)
  3. Apple Store 直営店に持ち込むなら、「予約する」を選ぶ。
    ちなみに「保証状況とサービス期間をご確認ください。」を押すと、保証期間が見られる。
  4. 「Genius Barのご予約」で店舗選択 → で、さっき選んだはずだけどまたiPadを選んで「次へ」
  5. 時間を選んで予約

で、約束の時間に来店する。予約は当日1時間前くらいまで可能みたい(空いてれば)



今回は渋谷のAppleストアに行ってきました。2階の奥がGenius Bar。しかしGenius Barってすごい名前だw
赤い服を着た人たちがいっぱいいます。そのうちの一人に名前と時間を告げて案内される。

不具合を確認してもらって、預かり修理なのかなぁと思っていると

  • 故障には2種類あって、ソフトの不具合とハードの不具合。
  • ハードの不具合の場合、iPadだと、全体がひとつの部品みたいな感じなので修理が不可能。
  • 店内にiPadの在庫があればその場で交換。

とのこと。というわけでiPadが新しくなりました。
アクティベートまでしてもらって、所要時間は20分くらい。


最後に交換したよーって証明の書類にサインするんですが、お名前、署名、日付とありまして
名前書くのに署名?と思って聞いてみましたら

私   「あの、この署名というのは名前でいいんですよね?」
店員さん「あ、お名前で結構です。かっこいいサインでもいいですよ!(*´▽`*)」
私   「あ、別にないので名前書きます…」

面白くない答えをしてしまって非常に残念です…


あと、保護フィルムを貼っていたのですが、
新しいiPadに店員さんが貼り直してくれる、もしくは自分で貼り直すを選択できます。
期待したんですが新しいのはもらえませんw

でも貼り直すって、絶対うまくいかないよなぁ…と思いながら、
フィルム貼るの苦手だし、ということで店員さんにお願いしたんですが、
持ってきた瞬間に「すみません、不器用なので予想外に空気はいっちゃいました…!」と平謝りされてしまいました。
なんだか申し訳なくなりましたw

いや、いいんですよ、貼り直す前も空気はいってたし…貼り直した割に十分綺麗ですよ。
きっと、嫌な顔する人もいるんでしょうね。フィルム安くないし。
不具合でイライラしてる人も来るんだろうし、大変なお仕事だなぁ…



というわけでiPad持ち込み修理(交換)のまとめ

  1. iPadはソフトフェア不具合じゃなければ交換になる。
  2. なのでバックアップは必須。データの移し替えはしてくれない。
  3. フィルムの張替え技術は店員さんに期待しない(買い直すくらいの心意気で)
  4. かっこいいサインを用意しておく

以上。

2 件のコメント:

  1. Developers can also create customized toggles SB settings.

    TrialPay uses money from the advertiser to pay for your product.

    However you can save a fortune when you
    buy refurbished items.

    Feel free to visit my web site: appcake not installing apps ios 7

    返信削除