2009年10月10日土曜日

無線LANルータの速度

ページが表示されませんがすごい出る上に速度がとても遅いため、
今まで特に気にせず、ものすごくぼんやりと使っていたネットの回線速度を見直す。
ネットワークの知識に関しては、全く分かってないといっても良いほどひどい有様なので、
何か間違っていたりアドバイスがあればつっこんで頂きたいです><。

【我が家の回線状況】

CATV ― ケーブルモデム ― 無線LANルータ ― ノートPC2(無線)
                     |
                  ノートPC1(有線)


この時点でなにか突っ込みどころが多い感じですが・・・
契約プランを調べたところ、8Mbps。 おお・・・。
光で100とかっていうレベルのご時勢なのにね・・・

で、速度をはかってみます!このサイト → http://www.bspeedtest.jp/
まずは無線LANにつないでいるノートPC2から。


下り受信速度: 1.3Mbps


( ゚Д゚)!

残念な結果に・・・
ルータにLANケーブルでつないでいるノートPC1では


下り受信速度: 2.1Mbps


速くなったような?でも8Mbpsには遠いですね。
今度は直つなぎで計ってみます。

CATV ― ケーブルモデム ― ノートPC1(有線)

こんなかんじで・・・どうでしょう


下り受信速度: 7.0Mbps


( ゚Д゚)!!
おおおー、ということは無線LANルータの仕業でしょうか。
うちの無線LANルータは 京セラ KY-BR-WL100
結構古いものです。こいつの限界を超えているのか。
新しく無線LANルータを買うか・・・

・・・いやでも「IEEE802.11b規格(最高11Mbps)
最高11Mbpsということは最大速度8Mbpsだったら
事足りているはず??

これはもう無線の宿命なのか、2台で共有しているからこうなるのか・・・
もう、契約を30Mbpsにあげるしかないですかね(8Mの次が30M)

あ、だとしたらやっぱりルータは買い換えなきゃ。

うーん、難しいです・・・
あ、今計ったら3.6Mbps。家族がPC切ったようだ。
やはり契約変更+ルータ買い替えか・・・


2 件のコメント:

  1. 最大11Mbpsでも減衰しちゃうとねー
    ちょっと距離離れると速度落ちるもんね

    これを機に、回線はギガビットで無線はdraft nの300Mbpsのやつでもどうですか?
    データセンター顔負けのデジキチ仕様ですよw

    返信削除
  2. なるほど、無線だとやっぱり減衰しちゃうんですね〜
    今日ルータ見に行って、売り場の人に聞いたら、
    やはり無線だと半分くらいになっちゃうとのこと。
    そんなに落ちるとは予想外でした><

    というわけで契約変更検討中!
    でもギガビットはやりすぎだとおもいますww
    ちょっと体験してみたいけどもw
    でもそれが普通の時代もすぐ来そうっすねぇ

    返信削除