2010年5月20日木曜日

【iPhoneアプリ】GoodReaderで、wifi接続ができない問題

今さらながら、iPhoneアプリ「GoodReader」でPDFをiPhoneで見てみる。

ちょっと前のバージョンではUSBでファイルをiPhoneに転送できたそうだけど、
最新バージョンはそれができなくなっているみたいです。なんてこったい。
しかたがないのでwifiでファイルを転送することにする。


検索すれば詳しく接続方法を書いているところがあるので参考に…
http://kazstar.txt-nifty.com/dialy/2010/02/goodreaderpdfip.html
http://iphonebanzai.blog103.fc2.com/blog-entry-25.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331232868


が、接続できない。有効なフォルダではありませんとか言われる。(ネットワークプレイスの追加)

???

検索してみても、ファイアーウォールの設定でポート8080が許可されているか?とか、
同じネットワーク内にPCとiPhoneがつながっているか?などの解決法しか見当たらない。

うちには無線LANはひとつしかないし、ファイアーウォール切ってみてもだめ。

もしかしたら、と思って、PC側の無線LANの接続をWPAからWEPの方にしてみたら…
つながりました!!
マルチアクセスポイントで、iPhoneはWEP、PCはWPAにしていたのが駄目だったみたいです。


なるほど、IPでホスト部が同じでも、アクセスポイントが違ったらダメなんですね。
ネットワークに関してふわっとしか理解していないので、手探り解決でした。

いつだってフィーリング解決です('∀`)
が、お役に立てれば幸いです


コレガ Draft11n/ g/ b 規格&有線ギガ対応 USBポート搭載無線LANルータ CG-WLR300GNH

コレガ Draft11n/ g/ b 規格&有線ギガ対応 USBポート搭載無線LANルータ CG-WLR300GNH





人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. セキュリティの種類を一致したらつながった!!
    この記事有難う御座いました

    返信削除